MENU

はじめての投稿


はじめまして。

この景色を見たかったです

 

はてなブログに登録を年末にしたものの、なかなか始める気持ちになれず

本日、初投稿の運びとなりました。

今後もマイペースに変わりはなく気ままに進めて参ります。

 

初ブログでの話題を悩み色々とリサーチもしていたのですが

記念すべき初投稿は『raizan』の由来について書きたいと思います。

 

わたしは格闘技が好きです。

しかし某格闘技から文字った訳ではない。

 

福岡県糸島で訪れた雷山よりいただきました。

 

糸島市に訪れたのは去年の夏です。

とくに目的も持たずにプランもたてずに、特技の(?)気まま旅に行きました。

この気ままさが数ある奇跡を呼び、とても印象に残る旅に。

その奇跡の一つ、雷山での出来事を書きたいと思います。

 

雷山千如寺大悲王院

樹齢約400年の楓の木があることで有名で福岡県の天然記念物に指定されています。

紅葉で真っ赤な大楓。

しかし、わたしが訪れた季節は真夏。

青々し大楓。

さすが樹齢400年。迫力は満点です。

 

次こそは紅葉で再会したい…そんな気持ちになりました。

 

本堂には入場はしなかったのですが堂内に11面観音がおり、ご立派で迫力があるようなので

こちらも次回、お邪魔したいと思います。

 

階段を上がり、聖天堂へ手を合わせた瞬間です。今まで感じてはいなかった別の空気感に突然、包まれました。(ゾクゾク感に近い)

わたしは聖天堂に恐怖感ではなく、何かに引き寄せられるような魅力を感じました。

言葉では表せない感覚ですが勝手にご縁を感じています。

 

 

雷山千如寺大悲王院には密かに人気なものがあります。指輪です。この指輪は二重構造になっていて外輪が回る構造になっています。

外輪を願いを込めながら回すと叶う由来があるようです。

ユーモアたっぷりの指輪を授与し、巫女さんに無理を言って値札を外してもらいました。勝手にご縁があると感じた聖天堂まで戻り着用させていただきました。

それ以降、肌身離さず着用し回し続けているのでわたしの未来は安泰ですね(?)

 

王院を出て下山しようと駐車場から出庫するとき、2羽の鳩が見送りに来てくれました。

しかし、よく見ると1羽は普通の鳩ですが、もう1羽が白色。

白い鳩は平和の象徴のようなイメージ。

テレビの映像でしか見たことがなく貴重と思い写真に収めさせていただきました。

 

 

様々な不思議な体験をさせてくれた雷山。

わたしの心に印象強く残りました!

必ずまた伺います。ありがとう。

 

山の中腹に位置するため涼しく真夏でも心地よく空気も澄んでいます。

機会がありましたらオススメですので伺ってみてはどうですか?

 

次回更新は未定ですが、気ままに書き留めていこうと思います。

 

ありがとう。