MENU

2月2日の気づき

遠慮。

 

この言葉がしっくりきています。

 

《控える》

 

現代社会において、必要であり不必要であると思います。

しかし度を行き過ぎた遠慮は

自分自身を遠ざけてしまっていますよね。

 

この行き過ぎた遠慮は…やはり関係性を良好にと考えたり、または自分を傷つけないように…など、まだ起きていない未来を予測してしまっているからでしょうか?

 

他者に対しての遠慮は

現代では多少なりとも必要かも知れません。

しかし

自分に対しての遠慮は

いりません。

 

自分から出てくる感情や感性は

素直な気持ちでしょうから本物です。

それらをいかに

丁寧な言葉に変換できるか…ですよね。

 

 

 

自分に正直に

素直に

遠慮はせず

でも丁寧に向き合っていけたら素敵です。

 

自分を大切に

自分の心に嘘や偽りなく

生きていきたいです。

 

 

ありがとう。

 

 

f:id:raizan:20230202080049j:image